物価高騰の中でも何とか
年内は値上げせずに頑張つています。
食品にも無駄を無くす工夫をしたり
早朝から起きて弁当も作るようにしました。
買い物もより安く品質の良い材料を探すために
毎晩4店舗で価格を確認しながら2時間かけて
買い物をしています。
ブランドのメーカーの食品が
お店によっては売り出し価格になっていたら
例え1個しか買えなくても買いに走るようになりました。
そんな矢先の今日
いつも行っている万代河南町店に行くと
現金チャージのコーナーに
3万円で500円が加算されるという表示案内を見て
十分に考えた結果思い切って3万円を投入!!
しかし残高を見ると3万円のままになっていたので
店員さんに500円が反映されていないことを聞いてみると
何と28日だけの限定だとのこと。
私はその瞬間に大損をしたと言う思いが沸いてきて
「店長を呼びましょうか」という店員さんのお声に
その様にお願いをしました。
何故チャージの横の告知に
日付を書いていなかったのかを
クレームとして訴えました。
自分でも驚くほどかなり怒っての抗議に
只々謝られる店長さんには申し訳なかったのですが
本当に3万円チャージしたことを後悔しました。
いつもはクレジットカードで買うことが多いのですが
この日に限って思い切ってチャージした自分も情けなくて
本当に怒りがこみ上げてきました。
たかが500円ですが
キッチンハートでのスタンダードモーニングは
520円、2日前から始めたお弁当は500円
その値段に匹敵しますが
でも500円丸々が利益ではありません。
モーニングに関しては物価高の今となっては
利益率は大幅に減っています。
そんな中で500円も加算されるというのは
些細なことかもしれませんが有難いのです。
そんな気持ちもわかっていらっしゃらいのか
お店だけの立場でいかにも今実施しているかのような
28日だけの500円加算の案内告知を日付無しでされるなんて
信じられないのです。
告知するなら28日限定とはっきりと表示すべきです。
お店の入り口には
そのような案内がありますが
チャージの場所に日付も表示しなくて
しかも土曜日の3倍ポイントの日に
一度に3万円投入しないと500円は加算されないと
案内されてると前倒しで
500円加算されたんだなんと勘違いするのでは?
私が20年前引っ越してきたころ
不動産屋チラシのの案内には
河南町周辺のお店案内には
万代、サンプラザ、道の駅の三か所しか
買い物の出来る場所はありませんでした。
ところが今では
それに加えてサンプラザは2店舗増え
オークワ、24時間営業のラムー、業務スーパー
関西スーパー、24時間営業のトライアルと
こんな小さな町の10キロ圏内に
スーパーが進出してきているのです。
そのほかにもホームセンターや大型薬店も!
11月にはららぽーとも309号線にオープンします。
食品だけはなく日用品も販売している万代さんは
それでも強気でいかれるのかな?
クレジットにはポイントは付かない
ポイント率も低い
現金チャージとう手法で先に現金を手にする商法が
本当にこれから消費者に受け入れられていくのか?
せめて案内表示には誤解の内容に留意していただきたいです。
こんなことを書きながらもキッチンハートでは
いまでもクレジットカードの取り扱いはなく
ペイペイも採用しておりませんので心苦しいですが
大変、ご不便をおかけしておりますことが気になっています。
カード会社に手数料を払えるだけの余裕がないのが現状です。
いつかはカードOK、そんな日が来ることを
目標に頑張っておりますので
ご理解いただけると有難いです。