先日のクッションカバーの作り方の動画はこちらをクリックお願いします。
Cool japanで紹介されていた
外国人から見る「日本のあるある」で
注意喚起が多すぎるという印象がありすぎるとの
意見が多いと感じているようです。
それは納得しますが
そのことで日本人が嫌だとかしつこいとか
止めて欲しいとか思ってるかというと
そうでもないのでは。
今キッチンハートはあちこちに
注意喚起ばかり!!<m(__)m>
でもそれらを皆様がすんなり受け入れて下さり
逆に大変だね、頑張ってと励ましてくださるのです。
一番驚くのがトイレでのふたを閉めてから
水を流すという作業を
皆様が守って下さってるんです。
また電話でのご予約が
「何時ごろなら空いてますか?」
「何日でしたら席が予約できますか?」などと
今までの指定されるご予約から
ご相談でお店を気遣って下さる
お尋ねのお電話に変わってきているんです。
本当に感謝とお客様に学ばされることばかりで
今までの不安は何だったんだろうと
全てが払拭されていきます。
最後にひとこと
色々なルールを守っていないのは
海外からの観光客に多いように思うのは私だけ??
弁護士への依頼が多いのが
日常生活での注意喚起がなかったことを理由に
訴訟するのが欧米社会だと聞きます
例えばはしごの一段一段に上り下りに気を付けるようにと
書いてなかったとはしごからの落下を
製造メーカーのせいにして保証を勝ちとったとか
エスカレーターの下がるところを逆に上がって
その場所に上がらないようにと書いてなかったとかで
お店を訴えて勝訴したとかそんな例をよく聞きます。
多くの注意喚起を自然に受け入れているのも
今回のコロナでの死者が少ないことに
繋がってると思うのですが、、、