昔は自分の幸せを他と比較して感じていましたが
今は人と比較して幸福感を味わうこともしなくなり
どんな環境に置かれても心次第で幸せなのだと実感しています。
絶悪な環境でも私以上に幸せを感じながら生きている人々もたくさんいるのではないかと思うと
他人と比較して私はまだ恵まれいるなどと思うのは自分が上から目線でし物事を捉えていないと気づく瞬間があって、、。
難民の入の中に一杯のコーヒーに希望を見出した人の言葉や
子供を失いながらも次の第一歩へと歩き出すイスラムの女性
食べるものに困りながらもそれでも妹や弟にと懸命に働く兄の姿に笑顔があるのです。
ささやかなことで幸せを感じる人々、きらきらと輝くひとみ
涙の奥に感じる生きようとする強さなどは
私など足元にも及ばないくらいの輝きと笑顔を放っています。
その方々に比べて私のほうがはるかに幸せと思うのは優越感の何者でもないとないと痛感。
また物質に恵まれすぎてその有難さを忘れ、更に物を求める姿には発展的でありながらも
空しさが見え隠れします。
問題はどんな困難や苦痛にあってもそれを感謝して受け止め、次なる第一歩へとつなげること。
自分の心が望んでいることをやっていけば人と比較することなどないと気づかされる日々です。
定休日の明日は徹底して厨房の大掃除をする予定。
長男から高圧洗浄機も借りてきたので明日はチャンスの日。