本日、ポストにお店宛で郵便が届きました。
差出人のご住所もお名前もなかったので、
どのように対処してよいかわかりませんので、内容をご紹介し
その点についてのお詫びと共に、お店の事を思ってくださり
私たちの発展のためのお手紙を下さいましたことに心より感謝申し上げます。
お名前が無いので公にそのままをご紹介させていただきますとともに
7点についてのご返信をさせて頂きます。
おそらく多くの客様がお気づきされていることを
ご指摘されたと感じております。
というのも私も娘も改善しなければならないと気付いているからでございます。
(1)について
テラスをご予約されたり、ご予約なしでご来店されたお客様には
席がテラスしかなくてご案内せざるを得ない時など
寒さに震えて室内への移動をご希望されても
室内の席が空いていてもすでにご予約の席である場合だったり
空席になるまでお待ちいただく場合などの状況が考えられます。
その場合の説明に心からの申し訳ないという気持ちがかけて
不愉快な思いをされたことを深くお詫び申し上げます。
お食事の途中でも室内が空くとご案内をしておりますが
お手紙だけではいつご来店されたのかがわかりませんでので
その日の空席状況が解りませんがこちらの応対の不具合に
只々お詫びを申し上げます。
(2)11:30のご予約でお食事が12:15のご指摘も
本当に寒い中でお待ちいただいてるのに時間がかかってしまい
申しわけない気持ちでいっぱいです。
そんなに手のかかっていないランチとおっしゃてますように
ランチの準備だけはメイン料理だけをお受けしてから作り
副菜はすでに盛り付けて並べるだけなので手のかからないのは事実です。
しかしランチ以外のオーダーはその都度作りますので時間がかかります。
10時30分頃からブランチ目的でパーフェクトモーニングのオーダーが
入ったり、よくばりセット、ステーキセットなどが入るとご入店順の調理に
なりますので簡単な日替わりランチでも時間がかかってしまいます。
フライ物を前もってパン粉をつけると水気が出てからっと上がりません。
パーフェクトモーニングは一番時間のかかるメニューで
正直申しますとランチ時のオーダーはやめようかと思う事もありますが
それを楽しみにしておられるお客様も多くて続けていくのがお店としての
当たり前の対応ではないかと思っています。
(参考までに手のかかっていないランチは朝スープ作りに始まり
2種類のサラダの準備、、煮物、あえ物、茶碗蒸し、2升お米研ぎ、
第二のメインメニューの下ごしらえ即席漬物作りなどを済ませ、
モーニングの合間に40食の盛り付けをして居ります。)
(3)「すみません「と「お待たせいたしました」の言葉の違いを
教えて下さりありがとうございます。今後の接客の教訓とさせていただきます。
さすがに飲食店ご勤務の責任者のお方のご指摘で無知な自分を痛感させられました。
(4)ドアの件もおっしゃる通りです。
これも静かに閉めるようにと意識はしていますが
本当に心足らずでもうしわけございません。
ドアの開閉の器具の調節が壊れていて修理も出来ていません。
オーナーが生前気付いていて自動ドアにしようと見積もりしていましたが
予算が合わずにそのままになっております。今後静かに開閉するように
留意して努めてまいります。
(5)壊れかけの椅子、すぐに撤去致します。
ご忠告ありがとうございます。
(6)トイレの床の件も御忠告ありがとうございます。
本来ならば営業中にトイレの点検をするべきなのですが
朝のトイレ掃除だけになって有名飲食店のように1時間ごとの
掃除に行けないのが現状です。娘と話し合いなんとか解決方法を
見い出せるように頑張ってみます。
(7)庭が荒れ放題について
私が管理している庭にもかかわらず、荒れ放題なのは承知しています。
オーナーは虫嫌いで一切庭にはかかわっていません。
以前は1か月に10日間ほどハローワークの募集で来られた植木の手入れの
男性にお願いしていたのですが、オーナーが亡くなりその3万円ほどの予算が
組めなくなり辞めて頂きました。8年間働いて頂いた素晴らしい方だったので
残念でしたが人件費の確保が出来なくて止むおえませんでした。
昨年の台風で藤棚も壊れかけているので今年の台風が来る前に壊す予定です。
(ご近所さんに藤棚が飛んで行っては大変なので)
壊すにしてもそのたくさんの廃材が庭を覆ってしまうので
今はそのままにして花々を植えるのも
後回しになっています。私が一番気にかけていることなので
今回のご指摘に刺激を受けましたので来週の月曜日の予定を
すべてキャンセルして庭の改善に一日費やすことにしました、。
これでよろしいでしょうか?
お手紙を下さった??様、改めてお礼を申し上げます。
目が覚めました。やはりオーナーの死にかこつけて甘えていた私でした。
やろうと思えばいくらでも時間を割くことが出来たのに、、、と反省しております。
今のお店の状況は借金を返すために必死に頑張ってるのが実情です。
オーナーの死で年金も入らなくなり、銀行への毎月の返済も今までの倍額を要求され
相続も出来ず、債務整理だけに専念しております。
そのための弁護士費用、資料作成、それらの用事であちこちに出向く定休日。
一緒にお店をやっている三女は少しでも役に立てばと夜は週3回近所のクリニックで
働いております。また、昨年から家族の二人が入院し
遠方への買い出しを手伝ってくれていた二人だけに
今も通院中なので私にその負担が来ております。
なのに何故、お店を続けているのか
裁判所で管財人を立てて不動産を処分すれば借金も全て終わり
私たちはここを出て新しい場所で再出発できます。
一切の現金を手にすることもありませんが生きてさえいれば
どんな場所に行っても働いて再出発は出来ます。
その方が金銭的にはどんなに楽でしょうか
でもお店を続けている最大の理由は
10年の間に多くのお客様と知り合え、寄り添えられる喜びと生きる力を
与えて頂き、共に頑張ってきたオーナーも多くの方々からたくさんの
喜びと幸せな日々を過ごさせて頂き、河南町に引っ越してきたことを
誰よりも喜んでいました。私もその思いは同じでこの地に導かれた不思議さに
満たされています。そんな中でお店を辞めることなんて考えられません。
今は行き届かなくても時間をかけてご指摘されたことを改善していく予定では
ありますが今は本当にお店で日々精一杯の食事を作ることが主流になってしまいます。
スタッフをこれ以上増やせる状況ではありません。
??様がご来店された数年前のようにスタッフが7名という状況は
今はとても無理なのです。ご理解頂けたら有難いです。
ほんとうに心からのお持てなしをご希望なら
もっとスタッフが多くてマニュアル通りに働いておられる飲食店はたくさんございます。
その方が心底くつろげ、ご指摘されるような気づきもなくていいのではと思えます。
今度ご来店頂いて同じような状況にならないように努力いたしますが、
不愉快なこともあるかも知れませんのでその際は
是非直接私の方までお申し付け頂けると有難いです。
今後もよろしくご指導お願いいたします。