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カテゴリー : レシピ-和風

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  • 2008-10-02

    今朝の庭

    今年もこぼれ種のマリーゴールドがあちこちで勢いよく咲いていますが、特に最近はますます株が大きくなって衰えることを知りません。

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    実物の花は造花ではないかと思うほど、プラスチックみたいなつやを出しています。

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    千日紅にも負けないほどに存在感があります。


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    ジニアもどんどん大きくなってきます。直径が70センチほどの株になってきています。


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    べコニヤも負けずにこのとおり、道行く人が足を止めて首をかしげてしまわれるほどまでに成長しています。

    雨上がりの秋晴れ、今から里山歩きに出かけてきます。

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    2008-09-24

    超手抜きヘルシオ料理、ベーコンとキャベツを使って

    何も献立が浮かばない、料理したくない! 食材はあるのにいつものパターンの料理も作りたくないなど、とにかく台所には立ちたくない、そんな日はありませんか?かといってわざわざ外食にも出かけたくない、惣菜を買ってまで食べたいとも思わない、結局、家で作るしかない、そんな日にお勧めのレシピはヘルシオにお任せするのが一番!

    IMG_1739.JPG
    千切りのキャベツを2枚のベーコンで巻いて焼くだけのシンプル料理です。その美味しさはヘルシオでしか味わえない旨さ!大根サラダを添えると主采に変身します。(大根、にんじん、きゅうりは千切りして水切りボールに入れたまま保存しています。)

    IMG_1734.JPG 一人1個で十分です。キャベツの千切りまでもが面倒なときは手でちぎって巻くといいですよ。自動メニューのセットメニュー、モーニングメニュー3~4人分で焼いています。ついでにブロッコリーもクッキングシートに包んで蒸し焼きにしました。


    IMG_1735.JPG
    味付けはベーコンの塩味だけです。ベーコンの旨みがキャベツに浸透しています。キャベツの甘みはヘルシオ独自の調理方法でますます美味しくなっています。食べるときはフォークで縦割りにしていただきます。このような巻き方をするのはベーコンの旨みをキャベツに移すためです。焦げ目をつけたい場合は延長を5分ほどするといいですよ。

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    2005-09-07

    白菜のスープ

    おかずにもなる満足なスープ

    *

    * 材料 4人分
    白菜(白い部分のみ) 8枚
    ベーコン 7枚
    4個
    固形チキンコンソメの素 2個
    塩コショウ 適宜
    カップ5
    青ネギ 適宜

    * 作り方

    1. 白菜は青葉の部分を包丁で取り除く
    2. フライパンに白菜とベーコンを交互に重ねながら並べていく(白菜は大きさが均等になるように茎側の部分と上部の部分を交互のおいていく)
    3. チキンコンソメを入れ、水をいれ、白菜が柔らかくなるまで似る
    4. 塩コショウで味を調え卵を入れて半熟で固まったら器に盛って青ネギを散らす
    • 青葉の部分は色が変わりやすいので取り除きましたが、千切りにしてネギの変わりに熱いうちに散らしても良いです。私は、白菜の青葉部分をぬか漬けにしています。

    2005-08-29

    焼きナス

    フライパンで焼くので皮むきが簡単!

    *

    * 材料 4人分
    ナス 8本
    めんつゆ 適宜
    [手作りのつゆ]
     だし 1/2カップ
     薄口しょう油 大さじ2
     みりん 小さじ1
    かつお節、青ねぎ、白ゴマ 適宜

    * 作り方

    1. ナスのヘタはそのままでフライパンに並べて中火で焼く
    2. お箸で抑えてへこむくらいになったら少しずつ回し全体をまんべんなく焼く
    3. フライパンからナスを取り出し冷水にサッとつけ、ナスが熱い内にヘタの方から竹串で皮をむいていく
    4. ナスは金属を嫌うので、なるべく包丁は使わずに手で裂いて器に盛る
    5. 削りかつお、青ねぎ、白ゴマ、おろししょうがをのせ、食べる寸前にめんつゆをかける
    • おろししょうがを使うか使わないかで味に差が出てきます。私は、しょうがを1個まるごとすりおろし ラップに菜ばしくらいの長さ、太さに並べロール状にしてから冷凍し、固まったら1人分ずつに切り分け、 冷凍保存しています。

    アジの照り焼き

    フライパンで照りを出して蒲焼風に

    *

    * 材料 1人分
    あじ 8匹
    [下味]
     しょうが汁、しょう油、酒 各小さじ2
    [合わせ調味料]
     しょう油 大さじ3
     みりん 大さじ3
     みそ 小さじ2
     砂糖 大さじ1と1/2
     粉さんしょう 適宜
     サラダ油 大さじ1

    * 作り方

    1. あじは開いて中骨を抜き、下味の調味料に15~20分つけておく
    2. フライパンにサラダ油を熱し、あじを両面がきつね色になるまで焼き、取り出しておく。
    3. フライパンのサラダ油をキッチンペーパーでふき取り、合わせ調味料入れ煮詰め、全体に細かい泡が出てきたらあじをもどして汁をからめていく。
    4. 器に盛り、粉さんしょうをふる。
    • これからの季節、サンマもよくあいます。
    • 魚の下ごしらえの苦手な方はお店で依頼されるとどこでもこころよく応じてくださいます。

    ちらしずし

    すし酢がポイント

    IMG_0942.jpg

    材料 1人分
    お米 3合
    にんじん 1/2本
    かまぼこ 1/2個
    ごぼう天 1個
    枝豆 適宜
    白だししょう油 小さじ2


    [合わせすし酢]
     酢 カップ1/3
     砂糖 大さじ3
     塩 小さじ1.5
    もみのり、大葉、白ゴマ 適宜

    作り方

    1. お米を炊く
    2. にんじん、かまぼこ、ごぼう天は短めのたんざく切りにする。枝豆はそのまま使用する。
    3. 合わせすし酢はすべてを混ぜ合わせ、電子レンジで60度くらいに温めて煮溶かしておく。
    4. 鍋に(2)と白だししょう油を入れ、ひたひたになるまで水を加え、中火で汁気がなくなるまで煮詰める。
    5. 炊き立てのごはんに合わせすし酢をかけて、手早くきるように混ぜ、味のついた具と枝豆を加えて混ぜる。
    6. 器に盛り付け、好みで彩る
    • 市販のすし酢でもOK
    • 具はそれぞれのご家庭の好みで。
    • すし酢を電子レンジで作るとお米になじみやすいです。

    朝食セット

    豆嫌いな人にもオススメ!

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    材料 1人分
    焼塩鮭
    冷奴
    かまぼこのしそ梅
    ぬか漬け
    納豆入り生たまご
    トマト


    作り方

    1. 写真で見ていただいたとおりです。ほとんど、切って盛り付けするだけですので簡単です。
    2. 納豆嫌いの方におすすめは、納豆をスプーン一杯ぐらいにして生たまご1個分とマヨネーズを入れるとほとんど納豆の味はしません。
      多くの方に紹介したら80%の確立で納豆好きになったという方法もあります。納豆、ツナ缶、マヨネーズを同量に混ぜ合わせ、うどんつゆの中 に入れ釜揚げうどんで食べる方法です。一度、お試しください。
    • 塩鮭は1口大に切っていっぺんにたくさん焼き、冷蔵庫やチルドルームなどで保存しています。 お弁当にも朝食にも、すぐ使えるので便利です。
      ガスグリルで焼くと硬くなるのでフライパンで焼いています。

    2005-08-17

    イカのバラエティー炒め

    冷凍イカも高級食材に

    IMG_0935.jpg

    材料 4人分
    冷凍イカ 1枚
    セロリ 1本
    赤・黄パプリカ 各1/4個
    スライスレモン 2枚
    ニンニク 1かけ
    塩コショウ 適量
    サラダオイル 適量
    薄口しょう油 2~3滴


    作り方

    1. 冷凍イカは自然解凍し、切り目を碁盤状に入れ、食べやすい大きさに切っておく
    2. セロリ、パプリカは千切り、レモンはいちょう切り、ニンニクはみじん切りにしておく
    3. フライパンにサラダオイル、ニンニク、塩を入れてから中火にかけ、ニンニクが香ってきたら残りの材料すべてを入れてさっと炒める。イカに火が通ったら軽く塩コショウ と薄口しょう油をフライパンの側面にたらして全体をからめたら出来上がり
    • セロリの筋取りはしたくてもいいですよ
      葉っぱは捨てないで、火を止めてから混ぜ合わせると余熱でしんなりしてきます