このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-10-11

パンプキンコロッケで幸せ気分

ヘルシオ料理 <パンプキンコロッケ> <栗おこわ>

ハローウィンの時期に合わせて作ったわけでもないのですが、先日豚肉のひき肉に味付けしてそのままにしていたものが残っていたので、使い切るためにかぼちゃのコロッケを作りました。昨日作っていたヘルシオパン粉でヘルシオで揚げました。ほんとうに楽々出来上がり。

しつこく写真を載せてごめんなさい。
それほど美味しかったんですよ( ^o^)( ^-^)(^~^)。

CIMG0882.JPG
CIMG0885.JPG
CIMG0884.JPG 油で揚げてないから簡単!型崩れの心配なし、それにヘルシー。

CIMG0880.JPG

金網に乗せるだけですよ。ついでにガーリックソルトとレモンペッパーで味付けした豚ブロック、イカのリング(以前の食べ残しを冷凍していたもの)と一緒に ヘルシオの自動フライのとんかつで作りました。

豚ブロックは冷凍だったの中まで火は通らず, さらに延長で15分で焼き上げました。これは明日の食事用に作り置きします。


CIMG0883.JPG 今朝、仕事先への電車の中で、ワンセグでNHKの「今日の料理プラス」でを見ていたのですが、栗の甘露煮を使った栗ご飯を作っていました。「えっ!、甘露煮で栗ご飯?」と疑問はあったのですが、アナウンスの方が「美味しいですね。。栗の甘みがやわらいでいますね。」とコメントしていたので、早速作ってみました。家族の感想は「栗が甘いから美味しいとは言えない、今までの栗ご飯のほうが好き」でした。でも、もち米のご飯は美味しいと言って栗だけを娘は私の皿に入れてもち米だけを食べていました。

CIMG0881.JPG

もち米100パーセントですよ。「今日の料理プラス」では鍋を使って栗ご飯を作る方法を紹介していました。蒸篭(せいろ)以外ではうるち米(白米)を混ぜないともち米だけではベタッとすると言っていました。そして火加減が3段階ぐらいで調節する必要があると。
ヘルシオは自動でゆで蒸し物の赤飯で25分でもち米100パーセントの栗ご飯が出来ます。



揚げ物を食べたくても油のとりすぎが気になるし、調理の後の油の始末が気になるし、フライパンを洗うのも面倒だし、コロッケなんかは揚げるのが難しいし、と揚げるまでに「よーし、揚げるぞ}という強い気持ちが必要ですが、ヘルシオにはそんな感覚は一切ありません。むしろ、台所から離れられるから揚げ物にしようと思うことがしばしばです。 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
アメリカにいる娘が「今から産みます」とメールがありました。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1550
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)