このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-09-12

こんな使い方も出来ます。

ヘルシオ料理<使い方次第で ワンランクアップを>

きょうは仕事で帰りが遅くなり、晩御飯は何を作ろうかと考えながら帰りました。昨日の昼ごはんのカレーライスが大量に残ってるのを思い出したのでカレーうどんの献立が浮かんできました。でも、うどんにカレーをかけるだけでは手抜きそのものに感じられたので、ヘルシオで豚バラ肉を焼いて具が少なくなっていたのでジャガイモも加えることにしました。

IMG_6500.JPG豚ばら肉の塩焼きとジャガイモをプラスしたカレーうどんです。
この状態で「いただきま~す」って言ったものの、誰も手をつけようとしません。
「もしかして、だし汁がないから食べたくないの?」と聞くと
「うん、待つからうどんのだし汁を作って」と答える長男と三女。
そうなんです。我が家のカレーうどんはだし汁入りのうどんにカレールーをかけるカレーうどんなんです。そこで5分待ってもらい、この上にだし汁をかけることに。
次の写真が2回目の出来上がり写真です。
IMG_6502_1.JPG うどんだし汁をそっと注いで出来上がり。遅い夕食だったので、いつもの会話もなく、喰らいつく夕食になりました。みんなだし汁も残すことなく食べきってくれました。サラダ、サトイモの煮物、果物のなしもあっという間になくなりました。
最後に三女が一言、「一番美味しかったのは豚肉だったわ!」
確かに私もそう思いました。ヘルシオで15分間塩焼きした豚肉はほんとうに美味しかったです。ジャガイモもホクホクしていて具の少なくなっていたカレーが一段と美味しくなりました。

  IMG_6499.JPG

豚バラ肉に塩、こしょうをふり、金網に乗せます。ついでにジャガイモを1センチ角に切り、アルミホイルに包みこんで、自動の焼き物の鶏の塩焼きで焼きます。今日は外から焦げるのを確認していたら15分で焼き目もついていたので取り出し、ただのカレーうどんも、ひと手間かけたカレーうどんになりました。

みなさんのお宅のカレーうどんはどんなうどんでしょうか?私はカレーうどんってだし汁たっぷりの上にカレールーをかけるのがカレーうどんって信じて疑っていなかったのすが、知人はルーをかけるだけのカレーうどんを作っていたので驚きました。でもその後、飲食店でもルーをかけるだけのものが多いということがわかり、そちらが正統派なのかなと思うようになったので、今晩、そのようにしたのですが、長年食べなれたものを変えると受け入れてくれないことがわかりました。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1507
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)