このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-09-01

ヘルシオのなせる業のホタテ貝の炊き込みご飯

ホタテ貝の茹で汁を利用して、ホタテ貝の炊き込みご飯とゲソの焼き物が夕食になりました。

IMG_6358.JPG 昨日、ヘルシオで茹でていた帆立貝の茹で汁で作った炊き込みご飯です。もう、ほんとにほんとに美味しいんです!これは私の腕ではなくて、ヘルシオのなせる業です。

IMG_6340.JPG 金網の上に10個のホタテ貝を並べて手動の蒸し物強で20分間茹でます。私の経験では12個まではOKです。水の中で茹でたり、焼いて開くよりはるかに甘みがあって柔らかいので、もう今ではヘルシオ以外で茹でるなんて考えられません。

IMG_6344.JPG 仕上がりは殻が開いて、中身にもしっかり火が通っています。そして、20分後にはホタテ100パーセ茹で汁が角皿に溜まっているんです。その茹で汁で炊き込みご飯を作ります。炊き上がってから茹であがっている身をほぐして混ぜ合わします。


IMG_6356.JPG ヘルシオで焼くイカはレンジでイカの料理は「硬くなる!!」という先入観をひるがえすほどの仕上がりです。ゲソなのにが驚くほど柔らかくて甘いのです。一般の料理方法でも焼きすぎたり、炒めすぎるとイカは硬くなります。中の水分が奪われるからですが、ヘルシオは水分を失うことなく調理しますのでとても柔らかいのです。

IMG_6350.JPG 生のまま、醤油1:みりん1のたれに付けて、金網の上に並べ、 手動ウォーターグリルの余熱なしで15分間焼きます。 IMG_6353.JPG 15分後の焼きあがった状態です。ほとんど、焦げ目はありませんが、これだけでも、十分の美味しさです。

IMG_6354.JPG ヘルシオから取り出して、フライパンで漬け込みたれを煮詰めた中に移して全体に絡めると出来上がりです。


今日は早朝から仕事で、帰りも遅かったですが、このような料理が出来るのもヘルシオがあればこそです。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1492
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)