このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-07-23

とりもも肉のクリームソース添え

カーテンレールを付けたり夕日を見に行ったりしているうちに、夕食を作るのが遅くなりましたが、ご飯が炊き上がるまでの36分間、ヘルシオ任せの料理にしました。 

IMG_5807.JPG クリームソースは皿全体に流しいれてから、ジャガイモタマネギ、鶏肉の順番に盛り付けています。庭に植えているバジルを添えると一段と食欲が沸いてきます。

<フライパンだけで作る場合>
IMG_5809.JPG

<ヘルシオで作る場合>
IMG_5802.JPG

フライパンにオリーブ油、にんにくのスライス、たかの爪を冷たいままで入れてから火を中火にします。香りが出てきたらタマネギ、ジャガイモの輪切り、鶏肉をフライパンで焼きます。(タマネギは崩れないように爪楊枝でとめておく)
焦げ目がついたらフライパンの底辺部分にに鶏肉、その上にジャガイモ、さらにその上にタマネギを乗せてふたをして蒸し焼きにします。(すべての材料がフライパンの底辺部分に入らないので重ねていきます。)
約15分位経ったらふたを取り、ジャガイモに火が通っていたらすべてを取り出します。
鶏肉の油がたくさん残っていたら、キッチンペーパーで軽くふき取り(
少々は残ってるほうが旨みが残る)、生クリーム100cc、水50cc、ブイヨン固形1個(顆粒は小さじ2)を加え、とろみが出るまで中火でやさしく焦げないように煮詰めます。(強火だとすぐに沸騰してコクがなくなり、焦げてしまう)

フライパンで焦げ目を付けるところまでは左の説明と一緒です。
焦げ目がついたらヘルシオに移して自動焼き物、鶏の照り焼きメニューでで焼くだけです
私は2段調理の出来るAX1000なのですがそれ以外の方はジャガイモはアルミホイルかクッキングシートに包んで角皿に入れ、その上の金網に鶏肉とタマネギを置きます。
今日は急いでいたので、鶏肉は解凍せずに塩コショウして冷凍のまま入れています。ですから鶏肉に焦げ目がつくまで10分間の延長をしました。
通常はジャガイモとタマネギと一緒に焦げ目を付けてから焼きます。


ヘルシオの便利なところはこのままほっといてほかのことが出来ることです。それに4人分でも6人分でも一度に出来ます。

結局、ご飯が炊き上がるより早くおかずが出来上がりました。食事開始は8時50分でした。
遅れた理由のひとつ、夕日が綺麗だったので散歩コースの眺めのいいところまで出かけたからですが、カメラを持っていったのに沈むところに雲がたくさんあって残念な結果になりました。でも、家の近くの夜景の一部を幻想的に撮れていたのでUPします。

IMG_5801.JPG
もっともっと高いビル群が見えてるのですが、写真撮影は難しいです。家から3分ぐらいの場所からの撮影です。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーをクリックして頂けるととてもうれしいです(^o^)/

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1443
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)