このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-06-01

ふたたび、ジャガイモの甘辛煮

先日のジャガイモの甘辛煮の作り方を詳しく書いて欲しいとのメールをいただきましたので、写真入で紹介いたします。 IMG_4570.JPG 今回は焦げ目を多くつけたので、以前作ったものに比べると外側の調味料の絡み具合が少々違っていますが、味のほうはホクホクして美味しいですよ。これはご飯のおかずにはあまりあわないと思います。箸休めか、おやつ代わりになると思います。

IMG_4566.JPG 竹ざるでも、金ざるでも、直接置いてもいいですので量に関係なくヘルシオの自動ゆで、蒸し物のいも、かぼちゃで蒸します 。蒸した後に皮を手で剥きます。

IMG_4568.JPG 皮を剥いたジャガイモをサラダ油で絡めて、金網の上にのせて、 ヘルシオ自動のフライ、とりのから揚げで焼きます。終了後に焦げ目の欲しい方は10分延長します焦げ目なしで中身がほぐれるような仕上げにしたい方は延長はしないほうがいいですよ。写真は延長10分後の写真です。

IMG_4569.JPG フライパンにあわせ調味料の薄口しょうゆ、みりん、さとう、水(2:1:1:2)の割合でとろみが出るまで煮詰め、とろみが出てきたら、ジャガイモを入れて汁気が無くなるまでからめます。このときはフライパンから離れずに混ぜ続けるのがコツです。

今回、メールで焦げ目をつけるにはどうしたらよいかのご質問でしたので、延長を使うことをお勧めしました。

IMG_4564.JPG 昨日は次女のみっちゃんの婿殿が来日したので、ステーキの夕食になりました。メキシコビーフを焼いたものですが、「デリシャス!」と言って大変喜んで食べてくれました。グリーンピースもお箸で一個ずつ上手に食べていました。

余談ですが、家に到着して玄関に入るときに、靴を脱ぐことだけが頭にあったのか、玄関ドアの前の入り口で靴を脱いでいました。皆、大笑いをしましたが、ほんとに微笑ましく和やかな雰囲気になりました。普通に溶け合って今朝も居てくれて当たり前の世界で特別な感じは全くありませんでした。1年ぶりの再会ですが、ほんとに普通に付き合えるので嬉しい限りです。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーをクリックして頂けるととてもうれしいです(^o^)/

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1381
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)