このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-02-17

ヘルシオ料理 ポテトとチキンのガーリック風焼き物

今日は、朝早くから仕事で、夜も遅くなると思われるので
昼ごはん、晩ごはんの準備をして出かけます。
ヘルシオで蒸し物をしながら、その間に炊き込みご飯
大根と厚揚げの煮物を作りました。下準備と最初の段取りを
20分ぐらいするだけで、あとはご飯が炊き上がるのと、大根に味がしみたら
出来上がりです。





IMG_3568.JPG
ジャガイモでチキンと玉ねぎをはさみ、ソースをかけます。

IMG_3563.JPG   IMG_3566.JPG
フライパンで強火で両面に焦げ目をつけてから、ヘルシオに
付け合せの野菜と一緒に時間差で蒸します。

IMG_3569.JPG
炊き込みご飯大根と厚揚げの煮物、鶏ひき肉も入れています。

IMG_3570.JPG
大根と厚揚げの煮物 



ポテトとチキンのガーリック風焼き物の作り方
<材料 2人分>
ジャガイモ       …… 2分の1個(0.5ミリ厚さで鶏肉と同じ大きさに切る)
玉ねぎ       ……  2分の1個(0.5ミリ厚さで4分割の横割にする。)
かぼちゃ     ……   4枚(0.5ミリの半月に切る)
とりもも肉         …… 1枚(ふたつに切り分け、厚みを整えておく)

にんにく          …… 1かけ(薄くスライスしておく)
ガーリックソルト ……  適宜
付け合せ、     …… ブロッコリー、にんじん(食べやすい一口サイズに切る)
赤ワイン     …… 大さじ4杯(日本酒でもOK)
バター      …… 20グラム(日本酒の場合はサラダ油)
ブイヨンスープ …… 50cc(固形コンソメ1個を50ccのお湯に溶かす)

<作り方>
1)、鶏肉一枚はふたつに切り分け、厚みを整え、
   ガーリックソルトを両面にすりそそいでおきます。
   (最近、ガーリックソルトが売られていますが、ない場合は
    塩、ガーリックパウダーでもいいですし、
    すりつぶしたニンニクなら、ベストだと思います。)
   ジャガイモ、にんじんも同様に味付けをする。

2)、フライパンにバターとにんにくを入れ、にんにくから香りが出てきたら、
   強火にして鶏肉とじゃがいも、玉ねぎを入れ、
   両面に焦げ目が出るまで焼く。
   焦げ目が付いたら、赤ワインを入れて、すぐに火を消します。
   (約3分ぐらいで、両面に焦げ目が付きます。)

3)、ヘルシオの金網の上に、(2)の鶏肉、ジャガイモ、にんじん、
   かぼちゃを並べ、
    自動ゆで、蒸し物→青野菜→ブロッコリーを取り出して、
   延長→7分→かぼちゃを 取り出して→延長5分→出来上がり。
   
(最初から、ゆで、蒸し物の根菜にセットし、途中で7分後に
    
ブロッコリーを、その7分後にかぼちゃを取り出して、終了して
    ジャガイモが茹で上がっていたら 出来上がりです。
    もし、火が通っていなかったら延長するといいです。)

4)、ヘルシオで茹でている間にソースを作ります。
   先ほどのフライパンに再び火をつけ、中火でブイヨンスープを入れ、
   とろみが出るまで煮詰めるとソースの出来上がりです。
   

        人気blogランキングへ

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1264
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)